秋田市 | 歯科 | インプラント | ホワイトニング | 義歯 | 入れ歯 | 矯正歯科 | 子供の矯正

インプラント治療 ホワイトニング

インプラントについて

インプラントとは
インプラントとは、歯を虫歯や歯周病、外傷などで失った場合に、義歯が簡単には外れてこないように、骨に直接維持を求めた人工の歯(人工歯根)のことを言います。
従来は、歯を失った場合にはブリッジといって、なくなった歯の両隣の歯を削り「橋」をかけるように人工の歯を入れたり、取り外しの義歯(入れ歯)を作っていました。
ところが、ブリッジについては失った歯を作る為に両隣の歯を削ることにより、削った歯の寿命が短くなったりすることがあります。
また、取り外しの入れ歯は、堅い物を咬むと痛みがあったり、咬む度に入れ歯が動いたりして、必ずしも快適な使用感が得られる訳ではありません。

インプラントのメリット・デメリット

メリット

• 自分の歯と同じように硬いものを食べたり、力強く歯をくいしばることができる
  • 審美性が高く、自分の歯のように自然で美しく仕上げることができる
  • 装着後の違和感や外れてしまう心配がない
  • 歯を失った箇所は顎の骨が自然に減ることがあるが、インプラントは直接顎の骨に埋め込むので咀嚼の刺激が顎の骨に伝わるので衰退を防止することができる
  • 定期的にメンテナンスを行うことで、長持ちさせることができる

• ブリッジに比べると治療時間が長期間かかる
  • 手術になるので、比較的費用がかかる
  • 家庭での適切なブラッシングや医院での定期メンテナンスが必要になる(通常少なくても、半年に一回のメンテナンスが必要)

治療例

前歯の場合
独立した人工歯根を埋入
健康な両側の歯を削り支えにする
奥歯複数本の場合
独立した人工歯根を埋入
義歯を他の歯に金具をかけ固定する
使用感見た目他の健康な歯への負担のどれを考えてもインプラントのメリットは大きく、中でも他の歯に負担をかけない治療であることは、自分の歯をいつまでも保つためには、とても大切です。

STEP1 口腔内診断

インプラント治療が失敗するほとんどの原因は、歯周病による感染です。
そのため、インプラント治療を受ける場合には歯周病の検査と治療をしっかりとやってくれる歯科医院を選ぶことが重要です。
当医院では、事前に歯周病・虫歯の治療をしっかり行ったうえ、万全の状態でインプラント治療を行います。

STEP2 デジタルレントゲン撮影・検査

デジタルレントゲン撮影を行い、診査・診断を行います。

STEP3 カウンセリング

診断結果をもとに、一人一人の治療方法やそのためにかかる費用を説明します。治療に関しては、患者さんにも現在の状態や治療計画をよく理解していただき、治療を進めて行きますので、疑問・質問等は何でもお聞きください。

STEP4 インプラント埋入手術

インプラントオペは麻酔をしますので、痛みはほとんどありません。
麻酔が切れた後に軽い痛みを感じることはあるのですが、痛みどめを服用するほどでもない場合がほとんどです。
術後2、3日多少腫れることはありますが、次第におさまりますので、仕事や学校を休む必要はありません。

STEP5 メンテナンス

インプラントは細菌感染や経時的な噛み合わせの変化によって、最悪の場合抜けてしまうことがありますので、埋入後は定期的なメンテナンスを行い、口腔内を清潔に保つことが、重要です。
一般的には、3ヶ月に1回程度の間隔でメンテナンスを行います。
メンテナンスはクリーニングと噛み合わせのチェックですので、痛みはありません。